営業部隊最強化プログラム

営業部隊の実行力×戦略性×
利益体質×チームワークに革命を起こす!

営業部隊にこんなお悩み、
ありませんか?

行動やマインドのお悩み

  1. 馴染みの客先ばかりに訪問して、新規顧客を開拓しない
  2. 安易に値引きをして、本来出せるべき利益が出せない
  3. 期初に面談で決めた目標を途中で投げ出す
  4. 本人の成長を願って上司や社長が助言をしても、なかなか行動が変わらない

スキルのお悩み

  1. 商品の魅力を十分に伝えられない
  2. やってほしいことが他にもあるのに、その時間を生み出せない
  3. せっかく商談やコンペにこぎつけても、なかなか契約が取れない

戦略やチームワークのお悩み

  1. 値引きやお願い営業ばかりしていて、業績に計画性が持てない
  2. 自分の個人業績ばかり考えているので、職場の雰囲気が悪い
  3. 何も決まらない、何も生み出さない営業会議を惰性で行っている

御社の営業担当が、ここまで生まれ変わります!

行動やマインドが生まれ変わる!

  1. 新規開拓の必要性や、重点的に訪問すべき顧客を理解できる!
  2. 期初の目標を最後までやり切るようになる!
  3. 値引きを戦略的に使って、粗利が劇的に改善される!

営業スキルが生まれ変わる!

  1. 取引先が自社商品を喜んで買いたくなるような提案が出来るようになる!
  2. 「時間がなくて出来ません」と言い訳せず、やるべき業務を完遂するようになる!
  3. 商談やコンペで勝ちまくり、取引先からも信頼を勝ち取る!

戦略やチームワークが生まれ変わる!

  1. 営業戦略を理解して営業活動をし、社長が将来の売り上げを見通せるようになる!
  2. 担当者同士お互いをサポートしあうようになり、チームで売り上げを作るようになる!
  3. 営業会議が短時間で済みながら、チームワークが機能して業績が拡大する!

「営業部の改革なら
私にお任せください!」

売上構造を分析して粗利を増やす専門家 株式会社中尾経営 代表取締役 中尾友和

売上構造を分析して粗利を増やす専門家
株式会社中尾経営 代表取締役 中尾友和

<主なキャリア>
広島県呉市出身。広島県立呉昭和高校、関西大学文学部哲学科を卒業ののち、「伊右衛門」で有名な株式会社福寿園で12年間、主に量販店向けの営業に携わる。
<営業担当時代の実績>
他社との差別化・新規取引開拓が難しいといわれる「茶葉」を商材として扱いながら、新規取扱店を500店舗以上開拓、3年間で粗利額4倍、赤字部門を黒字転換させるなど圧倒的な実績を作り、約700人の社員の中で年間最優秀社員賞を受賞。
<独立後の実績>
コンサルタントとして独立後、支援先企業は累計200社を超え、右肩下がりだった業績がV字回復、3カ月で新規取引先71社開拓、商品拡販キャンペーン売上高前年比576%達成など、目覚ましい成果を挙げている。

突然ですが、御社の営業部隊は今どのレベルですか?

営業には、3つの段階があると言われます。一番レベルが低いのは「お願い営業」。何の戦略も技術もなく、ただ取引先に頭を下げて買ってもらう営業です。少しマシなのが「御用聞き営業」。取引先からお願いされてはいますが、相手に言われたことをやるだけで、相手が言葉にしないニーズを満たすことはありません。一番レベルが高いのが「パートナー型営業」。これは、相手が言葉にしない本音や本当の困りごとを察知し、自社商品を使って相手の問題を解決する営業。つまり、取引先とともに成功し成長する「パートナー」として存在するということです。御社の営業部隊は、いまどのレベルにいますか?


営業担当が、そして営業部隊がレベルアップすれば、世の中はもっと良くなります

私は、営業とは人助けだと思っています。相手が本当に困っていることを解決し、本当に欲しがっているものを販売する。その対価は当然しっかりといただくわけですが、売った側も買った側も満足して幸せになる。それが「営業が成功する」と言うことだと思います。営業部隊がより良くなれば、世の中もより良くなる。それが私の想いです。


取引先から、「おたくの営業の〇〇さん、変えないでね!」と言われたくありませんか?

経営者なら、自社の社員の他社での評判は気になりますよね。各取引先から、「おたくの営業さん、本当にいつも熱心にうちの会社のことを考えてくれて、助かるよ!頼むから担当者変えないでね!」。そんな風に言われることはありますか?もしまだそんな声を聞いたことがないとしたら、ぜひこのページを最後まで読んでください。私は、担当者全員がそんな言葉を取引先からもらえるような営業部隊を目指しています。取引先の発展に貢献して喜ばれながら、しっかりと利益も生み出す。私は、そんな営業部隊を世の中に増やしたいのです。御社が取引先にとって、そしてこの社会にとってかけがえのない会社であるために、「かけがえのない最強の営業部隊」を一緒に育成しませんか?


御社の営業部隊が生まれ変わる!
「営業部隊最強化プログラム」とは!?

「営業部隊最強化プログラム」は、営業担当一人ひとりが「最強」になるために、営業マインドを身につける3つのプログラム(STEP1)と、営業スキルを高める3つのプログラム(STEP2)、そしてチームとして「最強」になるための3つのプログラム(STEP3)からできています。

STEP1最強の営業マインドを身につける3つのプログラム

①攻めるべき取引先が一目瞭然になる!売り上げ構造分析研修

攻めるべき取引先が一目瞭然になる!売り上げ構造分析研修 | 最強の営業マインドを身につける3つのプログラム | 中尾経営の営業部隊最強化プログラム
営業担当はついつい、取引高の大きい顧客や関係性ができている顧客に足繁く通ってしまいがちです。既存の得意先は大切ですが、もうこれ以上取引が増えないところにばかり通っていては業績の拡大は望めません。既存顧客との取引拡大や新規顧客の開拓は営業担当の重要なミッションです。しかし、そんなこと分かっていても行動が伴わない営業担当の多いことといったら…。そこで、営業担当が「アプローチするべき取引先」を明確にするのが「売り上げ構造分析」です!自分に課された予算を作るためには、どの取引先を攻めるべきなのかが一目瞭然になります。営業担当の行動を変えるために、まずはやるべきことを可視化するのがこの「売上構造分析研修」です。

②数字嫌いでも利益を意識して営業できるようになる!利益構造分析研修

数字嫌いでも利益を意識して営業できるようになる!利益構造分析研修 | 最強の営業マインドを身につける3つのプログラム | 中尾経営の営業部隊最強化プログラム
とにかく値引きに頼って売上を作ってしまう営業担当をよく見かけますが、会社として、経営者としてそういった営業担当を高評価できますか?多少売上が少なくとも、しっかりと利益を確保してくれる、視点の高い営業担当が増えれば、会社の利益は増えるに決まっています。しかし、「利益のことを考えろ」というだけでは、数字が苦手で思考停止してしまう営業担当も多いです。では実際に、5%の値引きをして売るのと、値引きをしないで売るのでは、会社の利益にどの程度の影響があるのでしょうか?こういったことを簡単にシミュレーションし、値引きが会社利益に与える影響を理解し、会社の利益を考えた商談を作れるようになってもらうのが、この「利益構造分析研修」です。数字アレルギーの方でも、決算書を簡単なブロック図で表現することで、基礎的な会計感覚を無理なく身につけてもらえます。

③どんなに断られても挫けない強さを!モチベーションマネジメント研修

どんなに断られても挫けない強さを!モチベーションマネジメント研修 | 最強の営業マインドを身につける3つのプログラム | 中尾経営の営業部隊最強化プログラム
営業担当たるもの、取引先の新規開拓や取引量拡大のために、取引先に何度でもアプローチし、その度に断られることも仕事の一部です。なんの困難もなく大きな成果が手に入るケースの方が少ないのは、誰でも想像ができます。しかしいざやってみると、途中で心が折れて挫折してしまう営業担当が多いのも事実です。目標達成のために、何度断られてもくじけずにアプローチを続け、試行錯誤する芯の強さを身につけてもらうのがこの「モチベーションマネジメント研修」です。失敗が続いてもモチベーションを高く維持し、勝つまでトライし続けるメンタルの強い営業担当を育てます。

STEP2最強の営業スキルを身につける3つのプログラム

①商品を高値で売っても喜ばれる力をつける!コーチングセールス研修

商品を高値で売っても喜ばれる力をつける!コーチングセールス研修 | 最強の営業スキルを身につける3つのプログラム | 中尾経営の営業部隊最強化プログラム
「セールスは、交渉で相手に条件を飲ませるもの」だと勘違いしている営業担当は、御社にいませんか?本当のセールスとは、相手のお悩み事を自社の商品で解決する提案に他なりません。だから、究極を言えばセールスとは「自社製品を売ることで取引先に感謝してもらえる」仕事です。そのためには、パワーセールスや値引きではなく、取引先の本当のニーズや悩みを引き出し、その解決策として自社商品をプレゼンすることが必要不可欠です。相手のことを理解し、相手が喜ぶ提案を押し付けずに提案する力をつけていただくのがこの「コーチングセールス研修」です。コーチングセールスを学ぶことで、相手の話を聴いて理解するスキルと伝えるスキルがアップし、強く売り込まなくても顧客から「買いたい」と言われるようになります。当然無駄な値引きもなくなりますから、大きな増益につながります。

②結果につながる行動に時間を使うようになる!タイムマネジメント研修

結果につながる行動に時間を使うようになる!タイムマネジメント研修 | 最強の営業スキルを身につける3つのプログラム | 中尾経営の営業部隊最強化プログラム
やるべきことがわかっていても、「時間がなくてできませんでした」と弁解する営業担当は少なくありません。あるいは、「この人数ではこんなに多くの取引先をカバーできません、もっとメンバーを増やしてください」というマネジメントの懇願を受けることもあるでしょう。しかし、本当にそうでしょうか?際限のない残業や人員増をしないと、業績を増やすことはできませんか?営業担当の時間の使い方を分析し、急ぎではないことを最初にやったり、そもそも「やっても成果につながらないこと」に時間を使っていないかを確認し、やるべきことにしっかり時間を使えるようになってもらうのが、この「タイムマネジメント研修」です。「時間がない」「人が足りない」という泣き言がなくなり、新規開拓した取引先もしっかりフォローしてなお余裕がある。そんな営業担当を育てます。

③商談相手が面白いほど頷くようになる!プレゼンスキル研修

商談相手が面白いほど頷くようになる!プレゼンスキル研修 | 最強の営業スキルを身につける3つのプログラム | 中尾経営の営業部隊最強化プログラム
アポは取れるしコンペにも参加はできるけれど、どうにも商談を決められない営業担当は御社にいませんか?そうした方は、プレゼンのスキルをきちんと学んだことがない場合が多いです。プレゼンの最大の極意は「相手が知りたいことをきちんと伝えること」。相手がバイヤーであれば、御社の商品が必ず売れる理由が知りたいかもしれません。経営層がオブザーバーに入るコンペであれば、商品力だけではなく御社の実績や信用力を見ているかもしれません。プレゼンを成功させるには、「誰に何を伝えなければいけないのか」を見極める力が不可欠です。この研修では、プレゼン相手ごとに想定されるプレゼンのポイントの見極め方や資料の作り方を伝え、必要に応じてロールプレイングによる実践的指導も行います。プレゼンの成功率と業務効率が高まるのに加え、取引先の事情の理解力なども高まるので、取引先から更なる信頼が得られます。

STEP3最強の営業部隊を育てる3つのプログラム

①営業に必要な戦略発想を身につける!マーケティング研修

営業に必要な戦略発想を身につける!マーケティング研修 | 最強の営業部隊を育てる3つのプログラム | 中尾経営の営業部隊最強化プログラム
セールス力、つまり売る力を磨くのは営業担当として至極当然のことです。目の前のお客様にしっかりと自社製品の長所をアピールし、信頼を勝ち得、受注をとる。しかし、その「目の前のお客様」と巡り合うための努力や仕組みづくりをしている営業担当は、意外と少ないですよね?自社製品を「買いたい人」を見つける力がマーケティング力です。この「マーケティング研修」を通して、「いくつかの取引先の中で、どこから順番に攻略すればいいのか」「相手は今購買決定のどの段階にいて、購買決定まであとどんなプロセスを踏まなければいけないのか」など、戦略的に営業プロセスを組み立てられるようになります。

②個人主義を脱してチームでより高い目標を目指す!チームワーク研修

個人主義を脱してチームでより高い目標を目指す!チームワーク研修 | 最強の営業部隊を育てる3つのプログラム | 中尾経営の営業部隊最強化プログラム
営業担当たるもの、向上心や競争心があるのは良いことですが、ややもすると個人主義的な雰囲気が漂ってしまい、風通しの悪い営業組織になってしまうことがあります。一人ひとりの頑張りを、会社業績の最大化につなげるためには、協力し合える組織が望ましいのは言うまでもありません。営業担当に限らず、事務スタッフも含めた営業組織の一人ひとりが、最大の成果のために協力し、笑顔を絶やさず、困難な目標に立ち向かえる組織になるための様々な工夫とチームビルディングの行い方を知っていただくのが、この「チームワーク研修」です。

③メンバーの知恵を引き出し結束を高める会議ができる!営業会議研修

メンバーの知恵を引き出し結束を高める会議ができる!営業会議研修 | 最強の営業部隊を育てる3つのプログラム | 中尾経営の営業部隊最強化プログラム
世の中で行われている営業会議の大半は、自己流で、非効率で、場合によっては時間ばかり使って何も生み出さない会議もたくさんあります。営業担当の最大のリソースである「時間」を無駄遣いする会議ほど、虚しいものはありません。この「営業会議研修」では、アジェンダ(会議進行)作りから議事録作り、ブレインストーミングのやり方と進め方、意見のまとめ方など、会議進行の具体的なコツをお伝えします。さらには、上司ばかりが意見をいって全員が聞いているだけの「独演会会議」に陥らないための場づくりなど、会議の活性化の仕方もお伝えします。メンバーの知恵を出し合い、結束を生み出すという会議本来の役割がきちんと果たされ、社員の方々のモチベーションアップにもつながります。

お客様の声

ここでは、これまで弊社のプログラムを受講していただいた方々からの感想をご紹介させていただきます。
砂谷牛乳株式会社 久保宏輔さま | お客様の声 | 中尾経営の営業部隊最強化プログラム

砂谷牛乳株式会社
久保宏輔さま

ありがちな説明だけの講習ではなく、実行可能な施策を共に考えてくれる

値上げを数ヶ月後に控える中、何を根拠に価格を設定すべきか悩んでいた時に、中尾先生にご相談しました。アドバイスは非常に具体的かつ実行可能なもので、得たい利益を把握すれば価格は自然と決まりました。ミーティングにおいても社内メンバーの巻き込みが非常にうまく、どんな意見も否定することなく、みんなのアイディアを引き出していただきました。納得感を持って進めることでみんなの行動が加速されることを実感しました。中尾先生との打ち合わせは、毎回楽しみです。よくありがちな、フレームワークを説明するだけの研修ではなく、自分たちと同じ目線で、実行可能な施策を一緒になって考えてくれる、信頼できる方です。
株式会社ひまわりフーズ 口位昭さま | お客様の声 | 中尾経営の営業部隊最強化プログラム

株式会社
ひまわりフーズ
口位昭さま

抽象的な社長の方針を、行動できる具体策に落とし込み、指導してもらえる。

麺類の製造販売をしている弊社は、大手に市場を寡占化され、同業他社も取引先も淘汰されていく中で、生き残りの道を模索していた時、中尾先生と出会いました。それまで経費削減に主に取り組んでいたところ、中尾先生に営業の現場を再認識させてもらい、再度販売営業に目を向け、打って出る気持ちになりました。中尾先生は、私が言いたいことを理路整然とわかりやすくポイントを押さえて説明し、社員が「実行せざるを得ない」状態を作ってくれます。抽象的な私の方針を、実行可能な具体策に置き換えて、社員を導いてくれます。このまま続けば、まだまだ先があると感じられるようになりました。
工具製造 A社 I社長、S専務 | お客様の声 | 中尾経営の営業部隊最強化プログラム

工具製造 A社
I社長、S専務

売上が1000万円アップ! 新規取引は71社開拓! 営業担当の行動が明らかに変わった!

営業担当一人ひとりが、御用聞きになっていたり、行動を起こす前から結果を出すことを諦めていたり、研修前は後ろ向きな営業組織と言わざるを得ませんでした、しかし研修を機に、営業担当が新規開拓に積極的になったり、顔つきも自信がついてきて、まるで別人のようです。業績も新規取引先を71件も開拓でき、今も増え続けています。売上は半年の研修期間だけで1000万円もアップしました。中尾先生はご自身が営業担当時代に圧倒的な成果を出してきたので、そういう方から教えてもらうというのはとても重要だと思います。また、今までは営業担当者に自分たちの考えをどう伝えればいいのか分からずにいましたが、今は共通言語ができて、経営者としても社員に伝える言葉が明確になりました。

営業部隊最強化プログラム
体験説明会を開催します!

営業部隊最強化プログラムは、御社の営業部隊の現状に応じて、9つのプログラムを柔軟に組み合わせることができます。2時間の説明会に参加していただくだけでも、きっと御社の役に立つ知識やノウハウがお持ち帰りいただけるはずです!ぜひご参加ください!
株式会社中尾経営の営業部隊最強化プログラム体験説明会を開催します

内容

  • ・業績を上げるためのたった1つの考え方
  • ・粗利を伴う売上が上がらない本質的な3つの理由
  • ・「売上構造分析」で稼ぐシナリオを戦略的に考える
  • ・目からウロコ!のモノが売れる単純かつ基本の原則
  • ・「誰でも」「どこでも」売れる販売コンセプト設計術
  • ・「利益構造分析」からひも解く粗利目線の価格設定
株式会社中尾経営の営業部隊最強化プログラムの模様

概要

  1. 日時:

    10月29日(火)・11月7日(木)・11月13日(水)
    1日2部制 14:30~16:30 / 17:45~19:45
    ※すべて同一内容です。

  2. 場所:

    広島商工会議所ビル3階 308号室
    (広島市中区基町5-44)
    ※駐車場・駐輪場はありません

  3. 定員:

    各回8名

  4. 受講料:

    通常5,000円(税込) ※ご紹介者特典あり

今なら参加者全員に5つの特典が!

①売り上げ構造分析シートをプレゼント!

営業担当がどの取引先に何を売るべきなのかが明確になる!現状分析の決定版「売りげ構造分析シート」をプレゼント!

②自社営業力チェックリストをプレゼント!

御社の営業部隊はいま営業の3段階のどこにいますか?正しい自己分析が難しいなら、ぜひこのチェックリストを試してみてください。

③販売コンセプト整理シートをプレゼント!

売上を上げるには、商品の価値を磨くことはもちろんのこと、その価値を伝える努力も欠かせません。商品にどんな価値があり、どう伝えれば良いのかが一目瞭然になるシートをプレゼント!

④営業担当が最後までノルマに食らいつく!
 「目標達成の秘訣」の解説音声をプレゼント!

決めた目標は必ず達成する!営業担当が最後の最後まで諦めなくなる、他のセミナーではお伝えしていない秘訣を収めた解説音声をプレゼント!

⑤説明会終了後、1時間の無料個別相談タイムをプレゼント!

少人数制だからこそできる!説明会の内容への質問からコンサルティングまで、お一人毎にたっぷり1時間の個別相談を無料でやらせていただきます!

最後までお読みいただき
ありがとうございます!

「人は変われる、成長できる」 これが私の信念です

今はまだ未熟な営業担当も、あるいは営業の面白さにまだ気づけていない営業担当も、「本当の営業」を知れば、その人はきっと変われるし成長できる。私はこの気持ちをつねに心の片隅に留めながらコンサルタントという仕事に取り組んでいます。あなたはいかがですか?自社の営業担当が「最強の営業担当・最強の営業組織」になると信じられますか?


営業部隊最強化プログラムは実践型研修です

「今まで色々な研修を試したが、あまり社員に変化がなかった」という方もいらっしゃると思います。ただ単に知識や情報を伝えるだけの研修では、人を変化させることは難しいでしょう。知識や情報だけでは、人の考え方は変わりません。しかし、本プログラムは実践重視、つまり「知るだけでなく実際にやってもらう」ことが前提のプログラムです。実際に社員の皆様にこのプログラムの内容を実践してもらう=行動を変えることで、考え方自体も変わっていくのです。


御社の営業担当者の成長を加速するのが、私の役目です!

まだまだ伸び代のある御社の営業担当のみなさんの成長のために必要なことを、社長に変わってお伝えし、最短・最速で成長を促すのが私の役目です。9つのプログラムの組み合わせ次第で、御社の営業担当に足りない要素をしっかりとお伝えさせていただきます。ぜひ御社の営業部隊を、他のどこにも負けない最強の営業部隊に成長させましょう!体験説明会へのご参加お待ちしております!


すみません、このような方のご参加はご遠慮ください!

私が目指すのは、社員の方々の成長によって御社が成長するお手伝いをすることです。ですから、社員の成長を願っていない方、社員を道具のように考えている方、社員には変化を求めるけれど自分は変化をするつもりがない方には、おそらく私のプログラムは魅力的ではありません。また、私は「やるべきことをやる」ことが結果を出すための至極当然のことだと思っていますので、単に新しい情報を収集したいだけで行動を起こす気がない方にも、ご参加をご遠慮いただければと思います。